web pageをHDにため込む意味はないとはいえない かなりある

web pageをHDにため込む意味はあるのだろうか?

 

13年前、2008年秋にわたしはevernoteでwebをクリップすることを始めた

 

 

その時には、こんなことを書いている

pure-jam.hatenadiary.org

web pageをHDにため込む意味はあるのだろうか?

pageの一部分や画像や保存したいときは紙copiを、web page全体をとっておきたいときはあとで読むを使ってきた。ただし、パソコンを開いている殆どの時間オンラインなので、もう一度読みたくなったら新たに検索するから、ただ保存することにあまり意味がない。たしかにweb上の情報は移ろいやすく、一期一会かもしれない情報を手元においておきたいと思うのだけど、404not foundになることは殆どないし、第一見返す時間なんてほとんどないのだ。

 

さて13年たってみると、これははやり、気になるweb pageをローカルにため込むことには、十分な意味がある、と結論することに、皆さんも同意してもらえるのではないだろうか? もちろん、ため込む意味がある内容についてため込む必要があるということだ。

 

たとえば、「そういえば、「モーニング娘、頼むから消えて」ってあったなあ」と思いだしたとしよう。そう思うことがある人がどのくらいいるかはわからないが、そういう秋の夜が来ないとも限らない。もちろん知らない人にはなんのことかわからない文字列だが、これは、1999年に2ちゃんねるの邦楽板に上がったスレッドである。どう面白いのか、ここでは詳らかにしないが、かのテクノポップガイド、四方 宏明さんも2ちゃんねるをみるきっかけとなったと2002年にAll Aboutで書いるくらいの、名スレッド中の名スレッドなのだ

2ちゃんねるを見るきっかけは、モーニング娘、頼むから消えて(名スレッドとして保存されています)です。

サイト探検~Part 1 玉石混交2ちゃんねる [テクノポップ] All About

保存されているはずのリンク先は現在は消えている

そのあと2008年にちょっと話題になったがやはりリンク先は消えているのである

いろいろ検索してみたけど、内容の一部を残念ながら当時のスレッドの形で見ることはできなかった。20余年が過ぎて、日本霊異記なみの散逸ぶりなのだ。

web pageとはかくのごとくうつろい易いものである。

マーティ・フリードマンさんがまじめにモー娘。をほめている記事を読むことができた

matukai.hatenadiary.org

 

www.amazon.co.jp