忘れられたブログに投稿する

前回の更新が2008年9月13日なので12年ぶりの更新である。

この12年で随分いろいろなことがあった。

 

このブログのことはすっかり忘れていた

思い出したのはevernoteの整理をはじめたからだ

もっとも古いnoteに、このブログのURLが残っていてクリックしてみた。

こんなブログをつけていたなんて、正直、驚いている。

はてなブックマークは便利に使っていたのだが、似たような別のIDを取得しなおして、こちらのほうはすっかり忘れてしまっていた。

 

evernoteの整理を始めたところだ

12年間evernoteを使っていた。

一番多い時には20000を超えるnoteを作っていた

こうなるとただでさえ遅くなりうまく動作しなくなったので

5年位前? 一旦自分の作ったデータ以外

webクリップを8000ほど外部ファイルとしてダウンロードした

その後また増えて、現在18105くらいだ

 

さよならevernote

なぜevernoteを整理することにしたのか。

2020年10月に大きくversionが変更となり、これまでPC版およびiphone版の

evernote上で行っていた、いくつかの、私にとってとても重要なことが快適にできなくなったからだ。

わたしはネット上ではネガティブなことを書かないと決めているので

詳しくは書かないが

リンク先に書かれていることには100%同意する

creative89.com

www.ex-it-blog.com

 

というわけで、もとのevernoteを消去し、evernote legacyをインストールして、noteをすべてダウンロードし、作成日順に並び替えたところで、昔のブログを見つけ出すことができた。

evernoteに別れを告げようとして、このブログを思い出した。というわけだ。

やはり記録しておくこと、そして記録を見直すこと、は本当に大事だ。