アクセスを得るブログの書き方

4月14日から5月25日までこのブログを書かずにいた。これから過去の日付にさかのぼって書いてしまうかもしれないので、念のため記載しておく。
ちなみにこのブログを始めたのは2008年の1月8日で、それ以前の記事は後から書いたか、別の場所からコピーした。適当な日付で書くのは良いが、いつ書いたか忘れてしまっている。自分にだまされる記憶力のなさがどうしようもない。
久しぶりなのでブログの書き方を忘れてかけていたところに丁度タイムリーなのでとりあげる。

ブログに関する調査。7割以上のブログは1日の平均アクセス数が50以下、週に1回以上更新を行なうブログは6割以上。
2008年5月15日から5月18日有効回答 2,087件が得られたアンケート調査

http://www.imi.ne.jp/blogs/research/2008/05/080521blog.html

ブログの1日の平均アクセス数で500を超えるものは、2.3%、1000以上が1.2%、

更新が滞っていたこの間も見に来ていただいた方はわりといらして、週一回程度書いていたときと比較してそれほど変わっていない。
このブログは今のところスターやブックマークが殆どなくて、はてな的には存在していないのと同じなんだけども、グーグル経由で来る人は割といる。ブログへのアクセスを得るためには、要は、誰かが検索したくなる言葉(=テーマ)について、検索したときに1ページ目に表示されるような内容と量を書く、ということが重要だということがわかった。さらに表題には何がテーマかをロボットが拾いやすいように明示すること。
誰もが検索する旬な言葉だとそれについて言及するサイトが沢山あるから、今更書いても埋もれてしまう。沢山ヒットするということは、そのテーマについてはすでに良いブログやサイトがあるということだ。良いブログを見つけたら、トラバして書いてもいいけど、誰かが書いていることはあえて書く必要がない、他のことを書いた方が時間を有効に利用できると思う。旬なネタについて書いたり、アクセスのたくさんあるブログにトラバしたりするとアクセスが伸びるんだと思うけど、気軽に書くのは他の場所でやれるし、どちらかといえば耐用年数の長いエントリーとなるように気を配る方がよいだろう、というのがこのブログでの考え方。

ブログを書く理由はせかいせいふく

自分の日記、備忘録として 54.6%
発信する情報を通して、他人の役に立ちたいため 17.2%
自分の考えや感じたことを発信したいため 40.4%
ネット上でのコミュニケーションのため 25.3%
数多くの人に影響を与えたいため 6.0%
家族・友人・知人への近況報告のため 14.0%
収入を得るため 20.6%
気分転換・ストレス解消 33.6%
ブログ自体が流行っているため 8.1%
ブログを書くこと自体が仕事であるため 1.7%
その他 3.1%
http://www.imi.ne.jp/blogs/research/2008/05/080521blog.html

他に選択肢はないですかね。「楽しいから」「ひまつぶし」「よったいきおい」「せかいせいふく」「僕はここにたっている」から「街ですれちがっただけでわかるようになるよ」うに、ブログを書く根拠というか理由というかモチベーションは楽しさ創造から、というか。
ブログをはじめてその効用を一番感じるのは、やはり思考過程の備忘としての側面で、本を読んで考えたことを書くというのは、読んだ本の10冊に1冊も紹介していないのだけど、読みっぱなしにするよりよいと感じている。あとはやはりdisciplineとしての側面。リアルで「今レベルどのくらい?」とか、よく言われるので、そういう意味ではコミュニケーションにも役立っている。

更新しなくてもおもしろければいい

興味深いのは更新頻度とアクセス数の関係です。
更新頻度は週2位はキープした方がアクセス数はあがりそうですね。もちろんコンテンツありきだとは思いますが。

http://blog.caraldo.net/2008/05/post_36.php

さて1ヶ月半ほど更新をさぼっていたのはもちろん物理的に時間が(時間は物理的なのか?)とれなかったことが第一の理由だけど、毎日更新どころか、月に1,2回程度の更新しかしていなくても、非常におもしろいブログを沢山見つけたことも大きいと思う。今回のアンケートによれば500以上PV群で63.3%がほぼ毎日、85.7%が週2回以上更新しているとのことなのだが、読み手としての感覚とはちょっと隔たりがある。書き手の側から考えると、この結果はアクセス数を増やしたいと考えるのなら意識すべき厳然とした事実なんだろうとも思う。日々雑感を書き重ねるごとに沢山のアクセスがある、という人気のあるブログではないので、ある程度のまとまりのあるエントリーを書きたいと思っている。ここで問題はやはり時間がかかること。ここまで書くのに2時間30分は、ちょっと贅沢な時間の使い方といえるのだ。新幹線なら京都に着いている。