EdMaxからThunderbirdへの移行

 メインで使っているメールサーバーが設定をかえたみたいで4月以降やたらと迷惑メールが届くようになったのと、GmailIMAPで使ってみたくて長年お世話になったEdMaxからThunderbirdへ乗り換えすることとしました。
Thunderbirdにはいくつかのメーラーからは自動的に設定、メールデータ、アドレスデータの移行が出来るとのことですが、EdMaxからの移行はサポートされておらず、手作業で行ったのでその記録を残します。

主に以下を参考にしました。

メーラーMozilla Thunderbirdに にょろぷにらん
http://mag.matrix.jp/mag/queen/log/soft/eid240.html


EdMaxからThunderbirdへの移行 BugbarR's Wiki 
http://www.bugbearr.jp/?EdMax%E3%81%8B%E3%82%89Thunderbird%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%A1%8C

メールデータの移行

EdMaxからThunderbirdへのメールデータの移行は
「フォルダごとにエクスポートしたファイルをそのままthunderbirdのデータホルダにコピーする」
と、非常にシンプルにできることが判明。

エクスポートは
フォルダーのメールを全選択し
ファイル>エクスポートで
形式を「再構成して保存」区切りを「UNIX MBOX」として保存
拡張子は付けないでOKです。

変換したファイルを、thunderbirdを起動させない状態で、そのままthunderbirdのデーターホルダ
Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\英数字\Mail\Local Folders
にコピーすると移行されます(最初開くときだけ少し待たされます)

ということで、簡単なんですが、2つの問題がありました。

問題点その1 ホルダー名に#が含まれていると移行できない

いろいろやっているとうまく読み込んでくれないことがあって、理由がわからず。いろいろと試行錯誤する内にフォルダー名(mbxファイル名)に#が含まれているとThunderbird上にフォルダーとして表示されるけど、うまく開けないことがわかりました。
Thunderbird上で#を含むフォルダー名を作ったり後から足したりは出来るのですが、なぜそうなるのかは不明です。
(このことを書いておきたくてこのエントリーを作りました)

問題点その2 エクスポートの容量制限

デフォルトのエクスポートだと一回に処理できる容量は40Mぐらいまで。
やたらと重い添付ファイルが送られてくる今の使用環境ではフォルダーの途中でエクスポートが中断してしまう。
添付ファイルを含めない、ということも考えたがメール移行の意義が随分失われてしまいます。
小分けにして変換していたがやたらと時間がかかり、半ばあきらめつつありましたが、「EdMaxデータエクスポートプラグイン」を使うと解決することを発見しました。

『Life with music: EdMaxメールデータエクスポートプラグイン
http://kiw.paslog.jp/article/3113.html

早速ダウンロードしに行ったのだけど、上のりんくは切れていてググった情報で、Ver 0.07を入手。バイナリーエディタをはじめて使いました。

Version 0.06はこちらから入手可能だたけど、なぜかクラッシュしてしまう。

NKF32というdllファイルもあわせて必要でこちらから入手。
ver2.03aが必要で、新しいバージョン(2.04)ではうまくいきません。
このLZHファイルがどういうわけか普段使っている解凍ソフトで開くことが出来ず、久しぶりにLhasaをダウンロードして使いました。

エクスポートしたいフォルダを選んで右クリック>エクスポートで変換可能となります。

というわけでここまで5つのプログラムを駆使して無事にストレスレスの移行が実現。ただし「サブホルダーを対象」を選択しても、うまくサブホルダーまでは変換してくれないので手作業で変換しています。

:
今回使ったプラグインは現在ダウンロードできず、2chの情報を元になんとか探し出しましたが、随分時間を使ってしまいました。
エキスポート時の容量制限は、EdMax出来れば公式に対応していただければいいなと思います。

アドレスの移行

アドレスの移行は、Address Exportを使うとよいとのこと。
アドレス帳は未整理でまともに使っていなかったので
設定>アドレス帳>ファイル>エクスポート
から普通にcsvファイルに書き出してthunderbirdに読ませました。

IMAPはすごい!!

Thunderbirdの使い勝手については項を改めたいと思います。公式サイトや以下のリンクを参考にいろいろためしています。

Thunderbird まとめサイト
http://thunderbird.geckodev.org/index.php

Lifehacker:Thunderbirdを究極のGmail IMAPクライアントにする
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0805/14/news112.html

Geek to Live: Eight killer Thunderbird extensions
http://lifehacker.com/software/thunderbird/geek-to-live--eight-killer-thunderbird-extensions-234350.php