pasmoでキセル

早速定期をpasmoに変えてみた。
定期券を財布から取り出さずに改札を通れるのは快適で、JR通勤者の享受していた利便性にやっと追いついた。

定期券は異常な確率でなくしたり落としたり洗濯したりしてしまう。先月も電車の中に落として拾ってもらったのだった。
定期はなくなるものとあきらめて1ヶ月しか買わないようにしていたのだ。
一方発売されてすぐに作った財布の中のsuicaは一度もなくしたことがない。財布から出して使わなければなくさないのだ。
これで定期をなくす恐怖から開放されると思うとうれしくて、次回は夢の割引率6ヶ月定期にしよう。

さて刺激的なタイトルについてだけど、昔は有人改札で定期に入札記録などのこらないから定期の人はみんな初乗りで乗って最寄り駅では定期でおりていた(と、思う)。ターミナル駅だと改札を過ぎて用済みになった初乗り130円の切符がやたらと落ちていた(ような気がする)。切符をなくした人やもとからそのつもりの人はそれを拾って改札を出たりしていた(らしい)。よい時代である。

自動改札になってsuicaになってpasmoができて、便利ではあるがこれでは定期を持っている意味が半分ないので、学生さんとか大変だろうな。私はもう大人なので切符は目的地まで、路駐はしない、ガソリンはハイオクである。大人でよかった。
でも、今だってキセルできるんだろうか? 無理かな? 誰かにあらかじめ頼めば、という方法は一つ思いついたんだけど。

本当に便利だけど運賃がどのくらいかかるか、殆ど気にしなくなっている。意外にチャージを消費していることがあり驚く。一斉に値上げしても多分気がつかないだろうな。